あなたの今年の運勢は?

令和2年 新年明けましておめでとうございます。
本年も変わらぬご愛顧のほど何卒よろしくお願い致します。

あなたの今年の運勢は
色々と大変な事があっても、昨年と変わらず平凡に過ごせても

大吉です!

私が新年に引くおみくじはほとんど小吉や吉しか出ませんけども。

トータル健美ゆあんにの長年の悩み

2013年より開業しましてトータル健美ゆあんには今年で7年目となります。

これまでカイロプラクティックやオステオパシーその他の数々の整体技術を取り込み、応用と新しい手技を作り出す事も可能となって人の自然治癒力を最小の力で最大限引き出せるようになって来ました。

しかし、治療してもらっている人より、自ら治して行こうとする人の方が断然に痛みと苦しみを手放すスピードがはやく、自分の力で手に入れた健康は自信にもつながりその後も美しくイキイキと輝いて進んで行かれるため、姿勢や歩き方、身体のコンディショニングレッスンはずっと進化しながら続けて来ました。

ここ数年では体に出る症状や周りで起きる全て事象のもっと深い根本的な原因にアプローチし心身の不調を繰り返さない事と真の幸せについて掘り下げるための心理療法や脳科学、成功哲学、コーチングなどの技術を上げて来ました。

どの技術もそのつど必要性を感じ一つずつ積み上げて来たものになります。お陰様でご本人に変わる気がある方でしたら体の悩みから心の悩み、人間関係や仕事の悩みまで多方向で問題解決できるようになりました。

ただ、私にはずーっとモヤモヤしていたものがあったのです。

私はいったい何者で何屋なのだ?

整体・施術師?インストラクター? コーチ・カウンセラー?というか全部。
私のことを全く知らない人に自己紹介する時いつも言葉がつまってしまい自分の事をうまく説明出来ずにいるのです。

シンプルに一つの技術を極める事が出来ない私。

お店の業種が定まらない事にはホームページや名刺、チラシの形も定まらず自分の事をうまく他の人に伝えられないのです。

マーケティングやビジネスコンサルをお願いしてもどれも型にはめた手法で納得できない。迷った状態では不特定多数へのネット拡散に対しても怖さが残ります。

そしてまたしても新たな技術ヨガインストラクターの認定を取ろうとしている私。
オーマイガー!!!
このままではよく分からないテクニックコレクター。

全部私に必要だからと知識と経験を積んでいるはずなんですが、、、

なぜ?何のために?何がしたくて?私はこんなにあれこれ手をつけるのだー??!!

とまぁ長年思って来たのです。

大多数への恐怖

毎年11月には九州レインボープライドがセクシャルマイノリティーの祭典を行います。私は実行委員として関わらせて頂き4年目になります。会場にはカラフルなレインボーカラーが溢れ多様性の時代の流れにものって毎年規模が拡大し、今年は会場に1万2千人の人が訪れました。

約一年をかけて何度もミーティングを行い準備と段取りをして行く大きなイベントで、とても大変ではありますが、今年もすごい事やったなぁと感無量なんです。

その祭典のイベントの目玉の一つに福岡の街を歩くレインボーパレードがあります。こちらも毎年参加人数が増え今年は1200人の参加者となりました。

多くの方の協力のもと会場のあちらこちらに指示を出し隊列を安全に移動させるため号令をかけて行く自分。そして目の前には視野に入りきれないくらいのたくさんの人。

人の波を見て1200人てこれくらいの人数なんだ。 覚えておこう とふと思いました。

私が自律神経失調症で半寝たきりだった時、自分が復活した時は必ず沢山の人に貢献できる人になろうと決めていました。

私の中で沢山の人とは漠然としていましたが、具体的に1200人を目前にした時に沢山の人のイメージがはっきりして、そしてこれくらいの人数には言葉をかけて行けることもわかりました。
大多数への怖さが少し薄れた瞬間でした。

一人に深く深く向き合って行く

治療が出来る人にはなりたいけど、治療家になりたいのかと聞かれたら何だか違うなぁと首を傾げてしまします。
私は他人に幸せを分けれるくらい幸せに溢れた人を作りたいと思っています。

体に現れる症状や心の悩み、人間関係やその他のトラブルはすべて幸せになって行くための方法を学ぶよい練習材料のようなもので、そのお題を一つずつクリアにしながら階段を上がって行くと人は生涯健康で幸せな人生として思う存分に生きて行くことを知っています。

またそんな中のたった一人の人が世界を変えるような大きな偉業を成し遂げて行くのではないかと思っています。

整体施術やカウンセリングはマンツーマンでの作業で一人の深い悩みに向き合い痛みや苦しみを手放しながらステージアップをして行くサポートをして行きます。
一人ずつ丁寧に向き合い相当のエネルギー使って昇華のお手伝いをして行きますので今はお一人に2時間はかかります。
ということは私がこのサポート作業に従事できる体力、時間としても限りがあります。

余りにも体力消耗するので、こりゃ身が持たないと始めた当初はいつやめようかと思っていたほどです。
だけどもう6年もやっていてよく続いているなと自分でも関心してしまいます。

一人ずつ丁寧に向き合って行くと人はどこで体を壊し、どこで心悩み、どこで人生の歯車が狂って行くのかがわかり、そして、どのようにして体を戻し、心を解放し、幸せに自己実現に向かうのかもわかって来ました。

マンツーマンのセッションにお見えになる方はとても人生経験が多く私なんかがその歯車の紐解きをお伝えするのは気が引けるような大先輩の方も多いのです。
2歳から90歳近い方までおみえになりますが、いつもお一人お一人尊敬の念を持って時間を共にさせて頂いています。

歯車が噛み合わない時に出てくる症状は人それぞれで、
体の痛みや病気で表す人、心のトラウマや苦手で表す人、家族や職場などの周りの人の事故やトラブルで表す人などなどです。

目標設定から達成へその先は?

私は自分が進んで行く道がぼんやりした時、何度も目標設定をやり直し、紙に書き出して恥ずかしげもなく壁に張り出します。

今すぐ叶えられないような夢のような事でもイメージとして頭の中に湧いたのであればとりあえず見える所に置いておきます。なので何年も前にメモしたものがそのまま貼られているのです。

時々そのメモボードの前に立って自分を見直すのですが、先日見ていたら、私が開業して間も無くから目標に上げていて身に付けたいと思っていた技術のほとんどの項目がすでに着手済みだったことに気がつきました。

自分で自分にGreat!

個々のテクニックとしてこれから先も技術を深め極めて行く事は続けますが、どの技術もそれだけで生業としてやって行けるようなものたち。

施術家、インストラクター、コーチ・カウンセラー
どれにでもなれるけれど、どれでもない。
誰かを幸せにする技術全部を極めて統合する必要がある。

なんで??

師匠のお言葉

年末最後のオーソバイオティック統合整体(施術)の勉強会。
年末最後という事で天井が高く大きな梁が立派で木の温もりを感じる食事処で弟子達はコースランチを師匠にご馳走になりました。

師匠は様々な整体技術を整理統合して弟子達に教える大ベテランの手技療法家です。体を物質として動かすカイロプラクティックの源流の技を全て学び、日本式の整体法、体をエネルギーとして捉える氣の技術、潜在意識との対話、その他様々な療法についても幅広く研究し惜しげもなく弟子達へ伝えてくださいます。

もともとスピリチュアルな感覚器が人より少し多めに突出しながら、生身の物質としてここに存在している私。

手技療法といってもものすごい量の手法や捉え方がある中で物質と氣の技術その一つ一つをすでに研究し統合し教えてくださるこの師匠でなければこんなに長くついていく事はなかっただろうと思います。

師匠から学ぶことは治療技術だけでなく、治療の哲学、そして人間としての器。

師匠は食事の席で自分の失敗談を引き合いにこれから手技療法を生業としていく弟子達に話してくださいました。
子供の頃からの親との確執が今は感謝に切り替わっている事。
受験に失敗した事によってカイロプラクティックの大恩師に出会えた事。
師匠が開業した当時は整骨院を開けば電気治療と簡単なマッサージだけで患者が一日に何十人もやって来るような時代だったのにたった7人くらいしか来ず、自分は一人ずつ丁寧に診たいんだと気づいたので先がけて自由診療に変更し今の成功がある事。

人生は万事塞翁が馬

もう何度も師匠からこの言葉は聞いているけれども、改めて体に染みわたり自分の中で何度も繰り返しこだまして行きました。

何をしたいのかついに開ける!

ヨガでは完成形のポーズをとる為に体の向きや位置を細かく伝えて行きますが、インストラクション試験では体が硬かったり故障している人がいる事を想定して出来ない人向けに負荷を軽減してポーズに導く方法を丁寧に伝えて行くのです。

私の右膝は7年前にバイクで転んでから未だに変な方向に捻じ曲げると痛みが出たり長時間の正座ができない状態です。

私の膝は故障しているからヨガのポーズは負荷が大きすぎます。
先日ヨガのインストラクターになりたいわけじゃないんだよって言いながら、だけどインストラクションの練習をせっせとし、実技試験を合格。

その時 あっ!と思いました。

私は真に人を幸せにする為に、深い悩みまでも解決する知識と技術を習得して、体や心が故障してしまっている多くの人に向けて分かり易く伝えようとしているつもりなんだって。

11月にレインボーパレードで大人数の前でスピーカーマイク片手に目の前の人たちが幸せでいられるように全身で表現しエネルギーを出しきっていた自分がフラッシュバックしました。

マンツーマンでやるような深い内容をを大人数にしたいんだ。
やっと分かった!

全部バラバラだったパズルのピースが何のために必要で集めていて、どんな絵が出来上がるのか頭の中でパチパチと組み合わさって行く音がしました。

やっと、やっと分かった!!

その為に人の体と心、幸せについて総合して専門的に知る必要があったし、それを多数に伝えて行くインストラクション技術が必要だったんだ。

体と心の本質を分かりそれらを少しずつゆり動かしながら人生を幸せに導く方法をインストラクションする人。

体と心を連携させて深い悩みの解決を一対多数で伝えて行く事。
難しい〜〜〜!!!

だけどこれは試験的に既にレッスンでやりはじめています。

もう、始めているやん!!
もっと大人数にも伝えるって事なんだ。
難しぃ〜〜〜!!!

ここから先はもうモデルが居ないので自分の頭で考えながら進むのみ。
居ないから私が試行錯誤してこのサービスの構築するって事になります。

どこまで出来るかわからない。
私の新たなるチャレンジ。

今年も大吉

悩みに悩んで自分がどんなサービスを構築するかずーっと悩み続けて来ましたが、やっぱりどの技術も全部必要でそれらを全部組み合わせたサービスを新たに作り出す必要があった事がわかりました。

まるっと6年。
そしてどんなサービスを構築したいかが分かっただけ。
サービスは今から作る。
だけど目的地が分かったのでそれに向かって進みやすくはなるかもしれません。

「人生万事塞翁が馬」

今年の一年はあなたにとってどんな一年となるでしょうか。

何もない平穏な日々かもしれません。
「それが後々不幸の種とならないこともないよ」と塞翁さんは言います。
昨年は日本でも災害がたくさん起きました。危機感を忘れず備えをし安心して日々に向かいたいものです。

波乱万丈の大変な一年となるかもしれません。
「それが幸せの種とならないこともないよ」と塞翁さんは言います。
泣いたり喜んだり怒ったり笑ったり、感情が動くとき自分を見直すチャンスとなります。

良い質問は良い答えを生み出す。
なぜ?何のために自分はこの状況を作り出しているの?何がしたくて?
そう自問しながら進んでいきましょう。

今私に起きている事もあなたの身に起きている事もすべて必要があって一つずつ経験している最中。

これからも私は
わかった!変わった!良くなった!もっと幸せになった!をお客様に提供し続けたいと思います。

長〜い長〜い前振りでしたが、
そういう事で今年がどんな一年になろうとも

大吉!!!

そう思ってハッピーに前向きに共に進んでいきましょう!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!