フツーの真顔で撮った写真がブサイクだったりしませんか

福岡でも本格的な雪になりそうですね。 

うちの犬は雪に喜ぶどころか、ファンヒーターの前から離れず、温風に垂れ耳をなびかせています。  

こう寒いと、バス停で待つ人たちの表情はみなこわばってしかめっ面の人たちばかり。 

これ、今日は寒いので、こんな顔で問題ないのですが、 

寒くもないのに、怒ってもいないのに、普通の感情で、素の表情の時 

常に顔が不機嫌そうで、恐い顔の方が最近多いです。

そして、仕事でお客さんと話をする時だけ、お友達と会う時だけ、

口角あげて、ほっぺを動かして、笑顔にする。

これをまさに「つくり笑い」と言います。(笑) 

ちょっと気を抜いた時の真顔や、家族といる時の顔が恐い顔  

これって残念ですね。 

実はこういう人無意識のうちに頭に力が入ったままになって、ゆるめる事が出来なくなっています。 

えっ?!頭に力が入っている? 

そうなんです。

頭は側頭部、後頭部、頭頂部、前頭部、と お顔の表面だけでなく、頭の方にも力が入るのです。

 頭に力が入ったままの人は、顔面の筋肉も硬直して、表情が乏しくなります。

顔のシワの原因にもなります。 

これを上手に抜けるようになると、 日常の姿勢では、首を上手に立てて、

頭を体の真ん中にストンと置けるようになります。

鍛えなくても、体幹バランスができます。

 頭に力が入ると姿勢が悪くなる。

姿勢が悪いと頭に力が入る。 

どっちが先かな。 

つくり笑いしなくても、何気なく一人でいる時にでも、ふわっと優しい表情でいたいものですね。