兄弟姉妹との関係性/しっくりこない時の対処法

意外と鍵になる、兄弟姉妹との関係性/しっくりこない時の対処法について

皆さんは、兄弟姉妹いらっしゃいますか?

私は三人きょうだいで、両親の元に最初に生まれた、お姉ちゃんというポジションで育ちました。子供の頃は弟と妹の面倒を見て家事を手伝うしっかり者の姉御だと自分を思ってたなー。(本当は全然しっかりしてません(汗))

意外とあるある、兄弟姉妹とのエピソード

実は、クライアントさんとのお話の中で兄弟姉妹とのエピソードはよく出てくるんです。
ご本人としてはあまり大きい事として認識してないけど、兄弟姉妹との関係性は、今の弱点、トラウマとも関わりがあることが多くて。

兄弟姉妹のへの想いは愛もあるし、つい口出しもしちゃう。
それで喧嘩っぽくなってお互いに気を使い過ぎたり、
楽しい事もあったんだけど、振り回された感もあってなんか疲れた。

そんなエピソードをよく聞きます。

「子供の頃は同じ釜の飯を食っていたんだから、きっと分かり合えるはず、本当はもっと仲良くしたい。」
そう思っていても、大人になってふんべつがつくと、考えや感覚が全く違うことに愕然とし、

・当たり前なのに、どうしてこんな簡単な事が出来ないの?
・その時間の観念はありえないんですけどー。
・こちらの意見は全否定であなたの意見を押し付けないで。
・自分ばかりが負担してフェアじゃない。
・とりあえず言った通りにしないと文句言われるから。。。
etc.

直接は言わないけど、頭の中ではこんなつぶやきが渦巻いています。

兄弟姉妹との関係に目を向けるワケ

兄弟姉妹って同じ親の元に生まれ、子供の頃から一緒に過ごしてきて、親の次くらいに縁が深い存在。

だけど、近い存在であけっぴろげに我を出せるがゆえ、
言葉に傷つき、色々なエピソードと感情が入り混じって、悩みが出てくることもあるんですよね。

子供の頃の家族との人間関係は、社会性を養う第一歩。
なので、
家族の中で自分がどんなポジションなのかが、その人の人格形成に大きく関わってきます。

だから自分の子供の頃からのトラウマや弱点が
兄弟姉妹との関係と『からまった状態』である事もよくあります。

自分自身のコアな部分に近いから
兄弟姉妹との関係がこじれたら嫌!という感覚は多かれ少なかれ皆あるんじゃないかしら。

大人になって何か新たに協力しあう場面で、
子供の頃から蓄積されたすれ違いが起きてしまうと、逃げ場がなくて赤の他人との間のストレスよりも大きくなりがちです。

子供の時みたいに大喧嘩をしない分、仲良くもなれずに、関わらない方がいいやと諦めて、
大人になってからは疎遠にしてしまった方もいらっしゃるかもしれません。

兄弟姉妹と本音で付き合うための、チェックポイント

でも本音は
「家族なんだからもっと仲良くできたらいいのに。」
「伝えたい事を分かってほしい。」
「一緒に協力したい。」

こう思っている人は多いはず。

そんな方に提案!

同じ家庭に生まれ育っていたからと

    チェックポイント

    ●生活習慣や常識が同じと思い込んでいる
    ●子供の頃の上下関係や役割をずっと引きずったまま

    になっていないか、チェックしてみてください。

    人は大人になるにつれ、色々な経験をして、自分を成長させたり、創り変えたりしてます。
    子供の頃のイメージのままとは限らない。
    皆自立して生活しているし、兄弟姉妹と言えど個性や感性、得意な事は全然違います。

    だから、一度子供の頃の上下関係や役割を解除して
    改めて、”今あるがままの自分の良さ”と”兄弟姉妹のあるがままの良さ”を持ち寄って、
    人間関係を再構築してみてはどうでしょう?

    きっと子供の頃には発見できなかったようなもっと素敵な関係構築ができるはず。

    「自分はそう思っているけど、相手がそう思ってくれない!」
    そんな方には別の視点やアプローチが必要なので個別で気軽にお声かけくださいね。

    「兄と喧嘩せずに過ごしたい」実際どうする?

    お兄さんと一緒に住んでいらっしゃる方のエピソード動画を公開しました。
    こちらもぜひ参考にご覧ください。

    ◆兄と喧嘩せずに過ごしたい 問題解決への視点の切換方法

    Youtubeゆあんにチャンネルに公開しています。

    ”しっかり者の姉”をやめた今

    先日はちょうど、実家で妹家族と一緒に晩餐会。

    妹の家で長く使われていないホームベーカリー(当時一番高いパナソニック製)を
    「使わんなら、(貸して)ちょうだ〜い」とおねだりする姉の私。
    「その代わりにパン作って来てよー」と妹。
    帰りには妹の旦那さんが作った玉ねぎやニラや沢山の野菜をもらって大満足で家路につきました。

    子供の頃は役割として自分より小さい弟と妹の面倒を一生懸命見ていましたが、
    妹は「お姉ちゃん全然しっかりしてない。」と思っていたかもな。。。
    私より断然しっかり者の妹です。

    今は会えば子供の頃より会話が弾むし、お互い思い合って協力できるようになりました。
    大好きな妹との、ちょっとしたやり取りが幸せに感じれる。
    ありがたいことですね〜。

    自分を活かし楽(ラク)に生きるコンディショニング講座

    モニター募集致します!
    お気軽にお問い合わせください

    ◎本来の自分を活かし楽(ラク)に生きるメソッド 
    ◎"繰り返す不調"と”頑張り感”から抜け出す
    ◎生涯、日常で使える心と体の扱い方