ここを整えたら全身整う!第一頚椎のセルフケア

「全身を整えるのに、最も効果的な方法は何?」と聞かれたら、

『背骨の一番上にある椎骨、”第一頚椎”を整えること』と答えるかもしれません。

体からの情報がここを通って脳に伝達され、
脳から体に指令を行き渡らせる、
神経系の最大の器官、脳への出入り口だからです。

頭と体の関係

頭部は私のイメージでは日本のお城のような感じ。
お城には一番偉い、脳というお殿様がいます。

だからお城を攻められても簡単には落城しないようにその出入り口(第一頚椎)は小さいパーツでできている。

そしてその出入り口の門は身の危険を感じると間口を狭くして神経伝達を最小限にし、身を守るための働きに集中します。

それでいうと、体はお殿様を支える城下町という感じでしょうか。

(ブラタモリや歴史探偵を見てて思いました(笑))

第一頚椎の形

そもそも背骨として背中にずらっと並んでいる椎骨の構造は、一つずつを取り出すと穴の空いたちくわを輪切りにしたような感じで、その真ん中の穴に脳につながっている神経の束が通っています。

ちくわを運動会のお弁当のおかずにするとき、穴にキュウリを詰めたりすると思うんですが、あのキュウリの部分が神経の束ですね。

首の上の方はちくわが細くて薄い。腰の方はちくわが太くて幅広い。
そんなイメージです。

神経の通りをよくしようと思えば、輪切りになったこのちくわの継ぎ目で、穴の位置をそれぞれ合わせてあげなければいけません。

首の3番目の骨以下(下部頚椎)の椎骨間の継ぎ目だったら形はある程度シンプルです。

だけど、その椎骨の一番上にある第一頚椎は、その上にある丸い頭蓋骨と上手く噛み合って支えられるように、少しすり鉢状になっており、直径5センチ程の輪っか(リング)の形をしています。

私のイメージではお刺身醤油を入れるような豆皿に大きな穴が空いてるみたいだと思ってます。

そしてその上に乗っている頭は成人で大体4〜5キロ。
ボーリングの球くらいの重さがあります。

この重たい球をこの小さな骨が脳への出入り口の門として支えているんですね。

第一頚椎を整える良さ

さて、この重たい頭をどの角度でどうに置くかによって、
その下の背骨のバランス、体の状態は全部変わってきます。

物質的に頭という重りをどの位置に持っていくかによって、その下で支える位置が変わるというのもありますが、

私がボディコンディショニングで座る姿勢や立つ姿勢を位置を最初にセットして、
そこからケアのための動き始めたり、歩き始めたりするのは、

この頭の位置によって第一頚椎という神経の門の間口を広くして
体の感覚から脳へ
脳から体へ
神経伝達をスムーズにしたいからです。

結果として
体を支える筋肉の弛緩と収縮のバランスを整え、
故障箇所の細胞を入れ替えて修復をうながす、自己治癒力を全身に行き渡らせることが狙いです。

脳の緊張を緩め、体のバランスをとる頭の位置

頭の位置は呼吸にあわせて、大なり小なり常に変わりながら体のバランスを保ち、臨機応変に対応しています。

だけど、脳が緊張するとその一時的なアンバランスを作り出して動きが小さくなったり偏ったりして生命維持をしようとするんです。

問題なのは、
同じ緊張状態をながく経験すると脳はそのアンバランスの状態が生命維持には安全なんだと誤解してしまうことです。

事が過ぎ去って、リラックスして良いはずなのに、
脳への神経回路の門を開けてもいいはずなのに、

体にとってバランス良い状態がわからなくなって心地よいがどんな状態なのか忘れてしまいます。
筋肉を硬直させたまま、緊張の解き方がわからない状態になってしまうことも少なくありません。

そこで、
意図的に体の位置と頭の位置という環境を整えてあげることによって、

第一頚椎という神経の出入り口を解放し、
脳から神経を通って修復のための指令を行き渡らせやすくします。

そして、安全な生命維持のバランスを思い出させ、体の回復が早まるようにしたいのです。

効果的に体を回復させる第一頚椎のセルフケア方法

もし
「体の調子が悪いなぁ」「思うように体が治癒しないなぁ」というときは

この脳と体の指令のやりとりするための門を
まず最初に開けてみようと思って
第一頚椎を整えましょう。

そして、
届けたい指令の神経伝達を体の各部位と脳とでやりとりさせること。

カイロプラクティックではこの一点に絞った手技の方法があるくらい。
最小限で最大の自己治癒力を発揮させるという、一瞬の神技テクニックです。
とても高度で私も習得するのに何年も練習しました。

ですが、いつも誰かにお願いできるとは
限らないですよね。

この門の解放をご自身で行う方法をスタジオレッスンでお伝えしたので、
自己治癒力の向上にぜひご活用ください。

第一頚椎を整えても問題解決しない場合は?

もちろん、第一頚椎を整えることで体の起きる全ての問題が完全に解決できるわけではありません。

それは、この第一頚椎を整えて神経回路を解放しても、脳がまた緊張状態に戻っていってしまうことがあるからです。

その原因の一つが、心の奥底に解放されていない未処理の感情を残している場合。

日々の中で記憶がフラッシュバックしたり、モヤっと心の奥で感じていたりすると、
そういうときに起こりやすい緊張状態が生命維持には必要だと脳が誤った学習をしてしまいます。

そして脳は体のアンバランスや動きを小さくすることで身を守ります。

だから第一頚椎、つまり体を整えても問題解決しない場合は、心からのアプローチが根本解決の糸口になります。
その時は体と心の両方からアプローチしてあげることが必要かなと思います。

体と心の両方からのアプローチを一緒に伴走しながらやっていますのでご興味ある方はDMなどで一度ご相談くださいね。

今日もあなたの心にただ一つの花が咲きますように

無料オンラインサロンでお会いしましょう♪

心と体のコンディショニングメソッドを月に2回のライブ配信でお届け中!
Facebookグループページでは今まで全てのアーカイブもご覧いただけます
参加申請お待ちしています♪