100円ダイソーの商品で内臓のケアと全身のバランス

コンディショニングレッスンのウォーミングアップに100均ダイソーの商品で

「足つぼマット」をよく使います。

 

この商品は私が自律神経失調症で半寝たきり状態から、

自分を立て直していく時に最初に大活躍したアイテムなんです。

 

まだ布団から起き上がるのがやっとの頃、

私のお腹は冷えていて硬く、手で腹部を圧すると、どこを押しても痛い。

体の調子が悪いのは、内臓の機能が下がっているからだと気がつきました。

外に出て団地のひと区画を歩くのさえ、しんどいと感じていましたし、体力もなく、力もない状態。

家の中で負担なく何かできることはないか考えました。

 

そこで、自分の体重を味方にして、足裏の反射区を利用したリフレクソロジーで

内臓ケアをすればいいと思いつきました。

家から出て散歩さえできないので、この足ツボマットを2枚並べて、その上で足踏みをすることにしました。

 

もう最初は、ただ立つだけでも足裏から脳天に刺さるように痛くて、

冷や汗たらたら。

初日は30秒。その次は1分間。その次は3分間。

5分間。10分間と少しずつ足踏み時間を伸ばして行って。

最後、足つぼマットの上で少し走れるようになりました。

 

足裏反射区を刺激するリフレクソロジーは全身を癒し、整えると言われています。

手でピンポイントに狙ってケアすると痛みに対して手加減しますが、自分の体重がそのまま圧になるのも効果的でした。

朝起きてまだ体が硬っていて始動していない時や、ちょっとした隙間時間にものれました。

また、デコボコの不安定な場所で足踏みをすることから、体は自然に中心軸を探しバランスを保とうとして骨格が整いました。

 

これが私の体力を戻していく本当の最初の一歩になったのです。

 

 

今でもこのアイテムは好きで、

レッスンの最初にこの上に乗って腕振りしたり、足踏みしながら、

皆さんのその日の調子をヒヤリングしてから本編に入っていきます。

 

この動画ではこの足ツボマットを利用したウォーミングアップについて説明しています。

この動画に合わせて一緒にケアをして頂くと、

体が温まり、気だるさや強張りが楽になって、動きやすい状態になるでしょう。

 

自分を活かし楽(ラク)に生きるコンディショニング講座

モニター募集致します!
お気軽にお問い合わせください

◎本来の自分を活かし楽(ラク)に生きるメソッド 
◎"繰り返す不調"と”頑張り感”から抜け出す
◎生涯、日常で使える心と体の扱い方