手作り調味料の幸福感♡

母が育てたニンニク。

芽がでる前に、ニンニク醤油にしてしまおう!
長く保存出来るし。

これをベースに、ドレッシングやタレにアレンジしたり、隠し味に入れたりただかけて使うだけでもいい。

椎茸と昆布も入れてみて旨味もアップ♪
美味しいはず(^-^)

加工調味料はほとんどのものに保存料 や甘味料、アミノ酸(子供時代は台所に必ずあった味の素の事)が入っていてこれら食品添加物は味覚障害や脳機能障害の原因と言われています。

もう1つは中毒症状が出るから、食品添加物で味付けされたものが無性に食べたくなってしまう事。

あなたの台所に味の素の瓶は無くとも、加工食品の中に入り混んで気づかない内に結構食べてますよ(~_~;)

加工品は食べたくなるけど満足感はないのでイライラしたりもっと何か食べたいと思ったり。

こうやって食べ過ぎるんでしょうね。

少量で「あ〜美味しい♡」と思う食卓にするにはまずは調味料を変えるが早いです。

化学薬品ではなく命あるものを自分の身体に家族の身体に食べさせてあげましょう。

作り方は簡単。
ニンニク剥いて醤油入れるだけ!
醤油が減ったらまた継ぎ足す(^O^)

公式LINEお友達募集中^^