看板かけ替えました

心から体を整えるのか
体から心を整えるのか
同じようでいて違うんですよね〜

2月は節分ですね
まだ寒いけど、春がもうすぐやってきます。
春は虫も植物も動き出す。ワクワクする季節。

私もこのちょうどこのタイミングから一つ節目になって動き始めました。

私はこのお店を立ち上げたのが2013年で、お陰様で今年ちょうど10年になるんですね。

実はサロンを立ち上げた時からず〜っと私の中に言葉することができないモヤがありました。

私は何屋さんなんだろう?

施術もレッスンもコーチングもセミナーもやっちゃう。一言で自分を表現できずに困っていたんですね。

そこで昨年の11月から3ヶ月かけて、今までの私の人生の棚卸しをぜーんぶして、
これからの「ゆあんに」について、ブランディングに取り組んだのです。

クライアントさんの多くは体に不調を抱えている方が多いので、ご縁した方が元気に幸せに活動的になっていくなら手法はなんでもよいのです。

それで私自身の役割は『体を良くする人』というセルフイメージでした。

「ゆあんに」のサービスは人がその人らしく、豊かに幸せに生きていくための

人生の土台である心のこと、体のこと、歩くこと、食べることの4つをテーマにかかげて
体を良くするための様々なアプローチをしてきました。

体を良くするために、
ちゃんと食べよう とか
手技療法で整体しよう とか
姿勢や呼吸が大切だね とか
セルフケア出来るともっといいね とか

そんな流れで、
最も大切にしているのは心からのアプローチ

体を良くして人生を幸せに活動にするために
不調の捉え方
感情の動きへの向き合い方
自己認識
脳の言語処理状態

などの
心からのアプローチに重きを置いてきたんです。

ただ、心からのアプローチは単に体を良くするにとどまりません。
心の状態を中心にして、
体の状態→人間関係→周りの環境→自己実現
という感じで同心円上に広がっていきます。

人間関係の不和が体の不調を生み出してるので、体を整えに来たつもりなのに気づけば、

人間関係の事だったり、今後の自分のあり方だったりをどんどん解決していくのです。

体も心も自分自身には変わりないので、一心同体にして体と心のどちらも充実させていっていたんですね。

本当にたくさんの方とご縁させて頂き、10年。

人がその人らしく、豊かに幸せに生きていくためのアプローチ方法が私の中で整理統合されて来ました。

そこでもう少し、初めましての方にも私のサービスがイメージしやすようにという目的でのブランディングでした。

今までも私のサービスは体と心を両軸にして回してきていたのですが、

元々私が手技療法が出来たし、体を整えるのは割とすぐに変化を出せるので、私は自分自身を『体を良くする人』だとそう思い込んでいたんです。

ところが今回、自分だけではなくサポートも受けながらじっくり自分を深掘りしてみたところ、今までずっとずっとモヤっていた原因が分かりました。

なんと私は『心を良くする人』だったんです

つまり私は

心を良くするために

ちゃんと食べようとか
整体しようとか
セルフケアのレッスンを行って
体からアプローチしていたという事なのです。

そう考えると、サロンを立ち上げセラピストとして活動する、ずっと前から私が見てきたもの、体験してきた全部がつながりました。

そして、ずっと解決しなかった問題にやっと光見えた安堵感とようやく歯車が合った嬉しさで大泣きでした。

私、
体やさんじゃなかった。
心やさんだった。

ようやく自分が何者なのか腑に落ちました。

セルフイメージは自分の背景にある看板のようなもの。
看板掛け替えよう。

自分の中のセルフイメージが変わってから行うセッションやレッスンは、やっている事は同じでも、目的のゴールがより鮮明で迷いがなくなりました。

ここまでくるのに10年かかりましたが、
本当に人の心に軸を置いてサービスをしていくのに10年必要だった
今はそんなふうに思っています。

2月は節分
新しい春の到来に期待を込めてワクワクしながら進んでいきたいと思います。

公式LINEお友達募集中^^